index
【臨時議会】議長の辞任に伴う議長選挙など行われる

7月20日から24日の会期で蕨市議会臨時会が開催されました。

 市長あいさつでは、頼高英雄市長が、耐震化などの工事が終了した市民体育館について報告。市民に公開された際の様子が紹介されました。この臨時議会への市長提出議案は、農業委員会委員の任命の同意8件で、すべて全会一致で同意されました。

 議会最終日、三輪かずよし議長の辞任に伴う議長選挙、小林利規副議長辞任に伴う副議長選挙が行われ、議長には池上智康議員(新生会)、副議長には前川やすえ議員(新生会)がそれぞれ12票で当選。党市議団は、議長に鈴木智議員、副議長に山脇紀子議員の当選を目指しましたが、それぞれ4票で及びませんでした。高橋悦朗議員(公明党)が監査委員を辞職したことに伴う、大石幸一議員(公明党)を選任することへの同意については、党市議団は、会派間・議員間での民主的な話し合いができていないため、採決には加わらず退席しました。無所属の議員も退席しています。

 今臨時議会では、他に、任期を迎えた常任委員会の所属について変更があり、それに伴い各常任委員会などの役職について協議が行われました。また、戸田競艇企業団、蕨戸田衛生センター組合のそれぞれの議会議員についても入れ替わりがありました。

 以下、党市議団議員の新しい所属・役職について紹介します。
※  ※  ※
総務常任委員会
     鈴木 智
環境福祉経済常任委員会
 委員長 梶原 秀明
    みやした奈美
教育まちづくり常任委員会
    山脇 紀子
決算常任委員会
    梶原 秀明
    みやした奈美
議会運営委員会
    鈴木 智
    梶原 秀明

戸田競艇企業団議会
 総務常任委員会
    鈴木 智 

蕨戸田衛生センター組合議会
 総務常任委員会
    山脇 紀子(議会運営委員会委員)
    みやした奈美
 業務常任委員会
    梶原 秀明