梶原秀明前市議の過去ページ
index
【9月議会】一般質問を通告しました(9月10日)

9月議会の質問通告を10日に提出しました。内容は次のとおりです(全文)。私の発言は、今回14人の議員が発言するなかでの3番目。一般質問初日、24日の3番目であり、進行が早ければお昼前、遅ければ、午後1時頃からの見通しです。

1、国民健康保険税の減免について
(1)厚生労働省は5月29日に、経済状況の悪化で離職した人の保険税を、条例減免した場合に、減免額を調整交付金で補填する措置を県に示した。その内容はどのようか。
(2)条例減免を受けている市民は必ずしも多くないが、その件数と金額は、ここ5年間どのようか。
(3)条例減免をした場合の、国と県、それぞれからの補填状況は、20年度以降どうであるか。
(4)離職や廃業などの生活相談を、保険税の納付相談につなげるために、福祉総務課、医療保険課、納税推進室、などの間の連携はどのようにとっているか

2、高額医療・高額介護費合算療養費制度について
(1)昨年4月から始まり、今年8月から申請が始まった本制度の、目的、内容はどうか。
(2)還付金の支出はいずれの会計で行なう仕組みか。
(3)対象者数はどの程度(世帯数と世帯割合)と予測しているか。
(4)市民にとっては制度が複雑で理解しづらく、手続きも煩雑である。市民の利便性を高めるため、行政の努力についてどう検討しているか。対象者全員に、申請書類を送付することなどはできないか。