梶原秀明前市議の過去ページ
index
【12月議会】議会開会(11月26日)

11月26日に定例議会が始まりました。11月に始まっても、通称12月議会と呼んでいます。今日は市長報告と、議案提案説明、総務常任委員会が行なわれました。市長報告は、@2010年の市民意識調査の結果、A夜間保護事業(知的障がい者等の蕨版ショートスティ)の経過、Bこんにちは赤ちゃん事業の経過、C戸籍の電算化の進捗、D来年4月開始予定の、水道の直結式給水、について説明がありました。議案は18件提出され、副市長から提案説明がありました。

本会議閉会後に、総務常任委員会が開かれ、市長・副市長・教育長の給与改定、職員の給与改定の、条例改正2件が提出され、両方とも、全委員の賛成で、可決すべきものとなりました。これらは、人事院勧告に準拠して、職員の月例給与と、期末手当(いわゆるボーナス)を削減するもので、一般職員では、この12月のボーナスは平均7万7千円の削減となります。市全体としては、5340万円の削減になるとの説明がありました。

なお、議員の期末手当についても削減するべく、議会の会派間で話し合いをしていて、来週30日に議案を提出する予定です。給与等改定は、12月から実施するため、他の議案よりも先に、11月中に結論を出すものです。

本会議と総務常任委員会の終了後、日本共産党市議団は会議を開き、18件の議案について詳細に検討し、30日の本会議で質疑すべきものを精査しました。30日は議案質疑を行いますので、どうぞ傍聴にお越しください。