梶原秀明前市議の過去ページ
index
小学校のすべての教室にクーラーを設置へ - 新年度予算概要の説明がありました(1月24日)

「議会報告」に報告しているように、24日、市役所内において、市長・副市長・総務部長・財政課長などから、蕨市の新年度(2011年度)一般会計の予算概要の説明がありました。小学校の全教室へのクーラー設置を、10年リース方式で実施するとの説明です。中学校は、今後の検討課題とのこと。昨年の猛暑の後の9月議会で、強く求めてきた課題でした。小中のすべての教室に設置するには6億円以上かかるが、リースなら8千万円ほどでできると確かめ、あとは、行政側の調整にかかっていました。

水害対策の調整池の設置工事を2ヵ年で行い、その1年目として、約2億8千万円が計上されるなど、他にもたくさんの市民要望が盛り込まれています。詳しくは、「議会報告をご覧ください。

この予算を審査する議会は、2月下旬に開会の予定です。議会は支障が召集するわけですが、いまのところ2月24日開会で調整しているようです。