梶原秀明前市議の過去ページ
index
【6月議会】私の一般質問は18日(月)の2番目(6月13日)

すでに、議会初日(4日)に質問通告を出していますが、微修正を重ね、次のように確定しました。どうぞ傍聴にお越しください。

1、孤独死・孤立死を防ぐために
(1)蕨市は、水道検針業務の委託業者と「地域の安全見守りに関する協定」を結んだが、それにもとづく連絡状況と効果はどのようか。
(2)「孤立死防止対策検討委員会報告」で示された対策を、実効あるものとするために、重要だと考えていることは何か。
(3) 厚生労働省は5月に個人情報保護の解釈に関する孤立死対策の通知を出したが、蕨市での運用方針と実施状況はどのようか。
(4) 生活保護の廃止にあたっては、当該市民の収入状況を、数ヶ月程度見定めるなど、慎重な対応が必要と考えるが、どうか。
(5) 不幸な孤独死等を防ぐため、関連例規 を改正し、アパートなど小規模の集合住宅で、住宅の管理人等の責任を明確にできないか。

2、介護報酬改定に伴う生活援助時間短縮の影響について
(1) 今年の介護報酬改定に伴い、生活援助時間が60分から45分、90分から60分または70分と減り、戸惑う市民が多い。介護事業者と、要介護者(その家族)から、どのような意見等が出ているか。
(2) 生活援助時間短縮の問題が広がり、厚生労働省老人保健課は3月16日に「介護報酬改定に関するQ&A」を出した。その趣旨は、従来受けていた介護サービス時間の継続は可能であると理解する。同じ趣旨で、川崎市(3月12日)、広島市(3月22日)などは、事業者に「指導通知」を出した。蕨市での、事業者対応はどのようであるか。
(3) 介護制度利用者の苦情の状況はどうか。また苦情等の内容はどのようか
(4) 制度や保険料改定の説明や、相談場所を周知してほしいと考えるがどうか。

3、 助成金等を受ける際の所得証明と、助成開始時期について
(1) 次の事業について、所得調査をおこなう時期と、助成開始時期はどのようか。@保育園保育料A家庭保育室助成金B私立幼稚園就園奨励費補助金C民間賃貸住宅家賃助成ならびに、民間賃貸住宅入居保証料助成
(2)助成金申請に要する所得証明の発行時期はどのようか。
(3)民間賃貸住宅家賃助成ならびに、民間賃貸住宅入居保証料助成については、年度始まりである4月にさかのぼって受給できるようにできないか。

4、市立病院への車いすでのアクセスについて
(1)病院玄関に、車いす利用者と介助者が乗用車を付ける際に、車寄せが狭く不便であるとの苦情がある。玄関前を整備する考えはないか。
(2)緊急車両を受け入れる裏口についての、車いす利用者の利用状況はどうか。

5、公園遊具の設置要望について
(1)各公園への遊具設置要望はどう対応しているのか。
(2)要望の多い遊具、あまり要望のない遊具、それぞれどのようか。また、今後の遊具交換と新設はどのようか。