梶原秀明前市議の過去ページ
さようなら原発大集会に17万人(7月16日)
第1ステージ、全体のほんの一部です(赤旗号外より)
代々木公園で行われた大集会に参加してきました。10時35分頃蕨駅を出発、西日暮里から千代田線で代々木公園駅で降りましたが、すでにホームは大混雑。会場まで、300mほどですが、駅から30分もかかったでしょうか。ようやくたどり着きましたが、人人また人で、会場の公園に入れません。公園脇の歩道もいっぱい、同行した皆さんは、やむなく、車道の端にスペースを確保していました(この日、車道は正午から午後7時まで通行止め)。私は持参したおにぎりで腹ごしらえをしてから、会場(第1ステージ)に入り、演壇の正面で話を聞いていました。
写真は第1ステージです。この周りの歩道と車道も人で埋まっていましたし、隣の第2ステージでもイベントが行われていました。