梶原秀明前市議の過去ページ
index
議案説明が行われました(2月12日)

次の定例市議会が、2月25日から始まる予定(市長の議会告示が18日の予定)ですが、この市議会に提出予定の議案について、12日、市長他、関係部長・消防長から、日本共産党市議団に説明がありました。

今度の市議会には、条例10件、補正予算8件、予算9件、その他2件、計29件が出されます。特徴としては、4月に予定される消費税増税に合わせて、各種手数料を3%相当引き上げることです。学校給食費、人間ドック、上下水道、市立病院、など、現行17の条例を一括して改定する案が出ています。他には、新しい中央第一のまちづくりを進めることを目的に土地の先行取得をするための会計「蕨市公共用地先行取得事業特別会計」を新設します。国民健康保険税の賦課限度額を1万円引き上げ、後期医療支援分1万円、介護納付金2万円分と合わせ、計4万円の賦課限度額を引き上げる案です。所得が高い層の国保税を高めることで、低所得層の負担を上げない効果があります。

その他2件のうち一つは、「市道路線の認定について」。市役所通りの拡幅工事が3月末で完了する予定で、これに伴い、市役所前から17号国道までの旧県道が蕨市に移管され、他の部分も含め528mが市道になるものです。県道が変更になることで、現在のクランク式の交差点がなくなり、渋滞緩和が見込めます。

定例市議会は、25日(火)に開会予定です。議案質疑は3月3日(月)・4日(火)・5日(水)の予定です。どうぞ傍聴にお越しください。