梶原秀明前市議の過去ページ
柏市議と病院問題で懇談(8月22日)
22日、柏市議の渡部和子市議が蕨市にこられ、柏市立病院の建て替え問題と、蕨市立病院の経営改革プランについて、情報交換をしました。私からは、蕨市立病院の経営改革プラン(第一次)の策定経緯、実行状況、第二次プランの検討状況などを報告。渡部市議からは、柏市が現在の市立病院を現在地に建て替えるのではなく、費用のかかる、数キロ離れた場所に建てるプランを執行部が検討しつつある現状などを聞きました。
事態は、主に三井不動産が主導権を持つ、つくばエクスプレス周辺の再開発や、千葉県の未処分土地を売却したい事情など、複雑な思惑の中で進んでいて、アベノミクスの「成長戦略」に一自治体が利用される流れもあるということが良くわかりました。
市民団体が求めた市の説明会に300人が参加し、病院の移転反対を表明するなど、大きな市民運動に発展している様子も聞きました。