梶原秀明前市議の過去ページ
index
【9月市議会】「戦争法は廃止を」の市民からの陳情は新生会と公明党が反対して不採択になる - 市長提出議案全てを可決し9月定例議会が閉会(9月30日)

1日に開会した市議会は30日、市長提出議案を全て可決、決算を全て認定し、閉会しました。

蕨市平和を守る会などから出されていた陳情、「南スーダンPKOへの任務拡大に反対し、戦争法の廃止を求める意見書を出すように求める陳情」には、日本共産党の鈴木市議が賛成討論、民進党と無所属が賛成しましたが、新生会(=自民系)と公明党が反対し、反対多数(賛成6、反対11)で不採択となりました。その後、閉会中に議員4人を岡山市で行われる全国都市問題会議に派遣することと、3つの常任委員会それぞれが行政視察をおこなうことを議決し、閉会しました。

議会閉会後に、議会だより編集委員会(公明党の大石議員、新生会の大石議員、無所属の榎本市議、私の4人が出席)を開き、議会だより12月号の表紙写真について協議、表紙写真案をいくつか出し、今後調整をしていくこととしました。その後、日本共産党市議団の団会議を開催、9月議会の全体の感想を出し合い、合わせて来月発行予定の議員団ニュースの構成や記事作成分担について協議しました。