梶原秀明前市議の過去ページ
index
北町の火災について消防本部からヒアリング(11月28日)

28日午後、12日に発生した北町での火災について消防本部でヒアリングをしました。当日、15時8分に消防に入電があり、同9分に出動指令、その後、地図などの確認をして、同12分に出動、17分に第二出動に至り、全ての消防団に出動要請をしたとのことでした。火は、約1時間15分で火勢鎮圧(燃え広がらないレベルまで火の勢いを止める)、鎮火までは2時間ほどかかったとのことです。布団や雑誌・新聞などについては、一つひとつ中まで火を消さなければならないこと、壁の内側などは手で触ったり、赤外線カメラで温度を調べるなど、見えないところの温度も調べるため、場合によっては、鎮火(完全な消化)までは、時間がかかることがあるとの説明でした。

適切に消火活動が行われたことが確認できました。消防長によると、大きな火災(第二出動を要する)が2年半なかったが、残念なことに、今回は発生してしまった、しかし、延焼をくいとめることができたのはよかった。消防は何より予防が大事であり、町会などを通じ、啓発につとめているということでした。市民の命と財産を守る消防署・消防団の活動・活躍に、敬意を表します。