梶原秀明前市議の過去ページ
index
衛生センター議会 - 施設延命化工事の準備が進む(5月18日)

今年2回目の蕨戸田衛生センター組合議会が18日にあり、管理者提出議案1件(退職金を引き下げるための条例改正)を全員の賛成で可決し、同日閉会しました。議会では頼高英雄管理者が報告を行い、ごみ処理施設等の延命化工事に向けて基本設計等の業務のため1308万6千円で委託契約を結んだこと、2017年度のごみ搬入状況などを、報告しました。当初の予定通り、施設を約15年延命化する準備が進んでいることを確認しました。1年間で蕨市・戸田市の人口は2065人増えているが、家庭ごみは微減状況で、一方で事業系ごみが増え、ゴミ搬入の総量は16年度に対し17年度は0・1%減少しています。また、3月31日に戸田市長に就任した菅原文仁氏が、頼高管理者との協議を経て、組合の副管理者に就任したことも報告されました。

条例改正は、人事院勧告に準じて、官民格差是正の観点から、職員退職金を減らすもので、35人勤続で定年退職した人の例では約80万円の減額になるとの説明がありました。既に、今年3月議会などで、蕨市・戸田市とも、同様の条例改正を実施済みです(戸田市は加入している退職金事務組合で改正済み)。