梶原秀明前市議の過去ページ
index
【6月市議会】議会運営委員会があり、議会日程が決まりました(5月29日)

6月1日に開会する定例市議会についての議会運営委員会が29日にあり、委員として出席しました。頼高英雄市長から、議案5件を提出することなどの説明があり、その後、議会日程案を決定しました。会期は6月21日までとしました。

また、市民から議会事務局に届いている陳情のうち、埼玉県生活衛生同業組合連合会からの「蕨市における受動喫煙防止対策に関する陳情」は、新生会の比企議員が、郵送の陳情であることを理由に受理することに反対しました。私は、「陳情を受理して審議すべき」と求めましたが、委員長が「反対者が一人でもいれば、郵送による陳情は受理しないことを慣例としている」と述べ、当陳情は受理しないことと決まりました。

他に、発言通告について次の事項を決めました。「発言通告提出は、メール及びUSBメモリ等外部記憶媒体によるものとすること。発言順位は、メール受信日時及び媒体の受け取り日時で確定すること」。私は、事務経費軽減の観点からこの措置を歓迎するとともに、メールは送信日時と受信日時が一致しないこと、メールやワープロを扱えない議員もいる可能性があることから、メール送受信時の議員と議会事務局間の電話連絡等を徹底すること、従来の紙媒体での発言通告も認めるなど、柔軟な対応を求め、柔軟に対応するよう、全委員で確認しました。