梶原秀明前市議の過去ページ
index
9月定例市議会提出議案の事前説明がありました(8月20日)

次の定例市議会は8月30日に開会見込みです。昨年度決算を審査するいわゆる決算議会(9月議会)と呼んでいますが、この議会への議案について、頼高市長、関係部課長から、事前説明がありました。

昨年度決算認定は、通常通り、一般会計など9件です。他に、条例案3件、補正予算案2件、その他1件です。条例は、一つは、重度障害者の医療費助成制度の見直しで、所得制限を導入するもの。県の制度改定にあわせるもので、来年1月施行予定。一つは、家庭的保育事業の条例改正は、省令改定に伴うものですが、現段階で蕨市内には家庭的保育事業を実施している事業所はありません。補正予算は、一つは一般会計で、保育園や学校の塀の改修、学童保育室の増設、病時保育の新設など、子育て・教育に関わる予算が計上されます。介護保険会計は、実績に基づく補正です。その他の件は、水道会計事業の剰余金約3億1003万円のうち1億円を資本金に組み入れるもので、水道会計の健全性を高めるためとの説明がありました。

8月30日は午前10時から、市長報告、以上の議案の提案説明があります。傍聴においでください。ネット中継もあります。