梶原秀明前市議の過去ページ
index
ブロック塀と万年塀を現場でチェックしました(9月3・4日)【9月8日追記あり】

第一中学校東北線側の万年塀
第一中学校東北線側の万年塀
議会が始まった8月30日、蕨市が公共施設27箇所で安全性に疑いのあるブロック塀などを、議員に提示しましたので、そのいくつかを3日と4日に見てきました。

1,市役所第二駐車場は、道路に面したブロック塀は既に撤去していました。隣地の境界部分の塀ははそのままでした。

2,松原会館の万年塀は老朽化が進んでいます。延長が長いので、改修等にはかなりお金が掛かりそうです。

3,松原会館に隣接する西公民館の万年塀はかなり傷が目立ちます(写真下)。道路には面していないので、危険性は低そうです。

4,春日公園は、神社などの境界にブロック塀がありますが、これも道路には面していません(写真中)。【9月8日訂正】(隣地境界のブロック塀は市所有ではないそうです。道路側にあったブロック塀を既に撤去したとのことでした。)
春日公園のブロック塀
春日公園のブロック塀
西公民館の万年塀
西公民館の万年塀

5,みどり保育園は、高松自動車さんとの境界ですが、道路に面していないことに加え、植物が茂り、児童が近寄らなそうなところです。【9月8日訂正】(砂場の隣のブロック塀の控え壁の間隔が広いため、塀の高さを低くする改修を9月中旬までに行います。)

6,市立病院は一本杉通り側ですが、古くなっていないように見えますが、通学路・通園路に面しています。【9月8日訂正】(問題のあるブロック塀と門柱について、既に対処済みで、ブロック塀の高さを低くし、門柱の一部を撤去しました。(写真の4枚目))
市立病院の正門反対側の塀。高さを1.4mから1.2m以下に下げました。
市立病院の正門反対側の塀。高さを1.4mから1.2m以下に下げました。

7,塚越の放置自転車保管場所は、隣地との境界ですが、道路に面してはなく、あまり古くは見えません。【9月8日追加】担当課に聞いたところ、大地震時に民地側に倒れそうなので、9月中に緊急修繕をおこなうそうです。

8,塚越小学校の正門近くの隣地との境界部分のブロック塀は、以前確認した通りで、劣化が進み、いざというときは民地側に倒れそうです。

9,今議会の補正予算に改修費用3900万円を計上している第一中学校の線路側万年塀です。大変古く、あちこち、破損があります(写真上)。

10,市立図書館は隣地との境界のブロック塀は道路に面していませんが、道路に面したおしゃれな塀の強度はよくわかりません。市の担当者に聴いてみます。【9月8日追加】担当課に聞いたところ、9月1日から始まった耐震化工事中に、おしゃれな塀の改修(撤去?)するそうです。