梶原秀明前市議の過去ページ
index
台風24号被害(10月5日)

北小の桜がたおれる
北小の桜がたおれる
9月30日の深夜から、10月1日の未明にかけて、蕨でも暴風をもたらした台風24号。2日と5日の市議団会議で、状況を交流しました。2日には、担当部署に被害状況のまとめを教えてほしいと伝えていますが、5日現在、まだまとまっていないということです。

公共施設での倒木やガラスの破損はいくつかあったようです。第一中学校では大きな木がJRの敷地に倒れこんだこと、北小学校では正門を入ったところの桜の木が倒れました。公共施設ではいくつかガラスの破損もあったそうです。
駐車場の看板がたおれる
駐車場の看板がたおれる

1日の朝7時頃、ある市民から、屋根が破損したと連絡があり、すぐに訪問、市に報告し、必要な対応を要望しました。他にも、屋根瓦の破損・落下、民間住宅でのガラスの破損などを聞いています。1日の午前の見回りでは、駐車場の看板がたおれコンクリート製の支柱が折れたもの、空き店舗の2階の壁がはがれ落ちているものなどを見ました。

鈴木市議の報告では、中央3丁目で、大きなアパートの屋根部分が一部損壊し、となりの電柱を倒すなどで停電もあったようです。東京電力のHPでは、1日深夜1時から2時頃の間に、北町1・4丁目で一時停電があったことも掲示されたとのこと。何人かの市民から、実際に深夜に停電したと聞いています。
建物の壁がはがれ落ちる
建物の壁がはがれ落ちる