梶原秀明前市議の過去ページ
index
12月議会の議案説明がありました - 市役所敷地を拡幅へ(11月16日)

12月議会が28日に開会する予定ですが、それに先立ち16日、市長提出議案の説明が、党市議団あてにありました。今度の議会には、条例4件、補正予算2件、人事2件が提出されます。条例のうち3件は、人事院勧告に準じて、職員などの給与をわずかに引き上げるものです。この中には、議員の期末手当を0・05月分増やすものもあり、党市議団は、議員と職員は給与・報酬の性格が異なること、過去に人事院勧告が給与引き下げを勧告した際に、議員の期末手当を下げなかったこともあることから、慎重に扱うべきであると、これまで賛成していません。

一般会計補正予算では、市役所の敷地を広げるために、民地との交渉をおこなってきたとの説明があり、このほど土地約200平方メートルを約4700万円で購入することで地主と合意したとの説明があり、その経費が計上されます。なお、当該民地と市役所との間には、道路(県道)がありますが、それも一部買い取る見通しであるとの事です。2023年度の竣工をめざし、新市役所の建設計画が検討されていますが、狭い蕨で、市役所敷地を広げることは、市役所の床面積を確保できるという前向きの意義があります。

補正予算ではさらに、市役所に隣接する第二駐車場を仮設庁舎とするため、地下埋設物を撤去する経費約1億4千万円も計上しています。

人事案は、教育委員の再任1人と、人権擁護委員の再任1人です。