梶原秀明前市議の過去ページ
index
6月市議会の議会運営委員会に出席しました(6月14日)

14日に議会運営委員会がありました。今井議員が3月議会で議長になったことと、三輪議員から議長あてに委員の辞職願いが出されたことの報告があり、2名の欠員に対し、新生会の池上議員と比企議員が委員として選任され、委員長に池上議員を選出しました。

頼高市長から議会召集の報告があり、6月19日開会、7月9日閉会などの、議会日程を承認しました。質疑は21日が質疑、一般質問は7月3日から5日です。

議会には、条例や一般会計補正予算など、市長提出議案13件が出されます。また、郵送で出された陳情の扱いについて協議し、日本共産党は審議を主張しましたが、新生会の前川やすえ議員が、「審議に反対」と述べ、委員長が「郵送による陳情は、慣例により一人でも反対者がある場合は審議の対象としないこととしているため、審議しない」としました。陳情には、沖縄辺野古への基地建設に反対する意見書提出を求めるものもありました。

議運ではさらに、議会気本条例の検証について議会事務局から説明がされ、各会派で検証作業を進め、6月市議会の閉会までに検証結果をまとめることが確認されました。日本共産党市議団は既に12日から、検証作業を始めています。