梶原秀明前市議の過去ページ
index
【6月市議会】一般質問(1日目)- ぷらっとわらび拡充を妨害する新生会・公明党を批判する(梶原)(7月3日)

3日から一般質問が始まり、3日は6人の議員が発言しました。私は、3月議会で新生会と公明党が附帯決議をあげて、コミュニニティバス「ぷらっとわらび」のルート拡充を遅らせたことを批判しながら、今後の対応を質問。頼高市長は、8月末までに「報告書」を作るべく準備していると説明。私は、当初の予定より5ヶ月も遅れるのかとただすと、市長は、議会の決議を無視はできないという趣旨を述べて、ていねいに対応する、(5ヶ月遅れるかかどうかはともかく)できるだけ早く運行させたいと答弁しました。

塚越地区への第三地域包括支援センター設置の質問に対しては、来年度に公募して、早ければ、2021年度から運用できること、介護保険計画の次期計画(3年計画)は21年度から23年度のものとなるので、センターを新設する前提で作成すると、健康福祉部長が答えました。

4日の一般質問は、公明党・大石議員、新生会・保谷議員・大石圭子議員、無所属・榎本議員、日本共産党・鈴木議員、の5人の見通しです(順番もこの通り)。進行により、4人で終わるか6人になる場合があります。