ご意見・ご相談

ご意見・ご相談

ご意見・ご相談

ご意見・ご相談

議会報告

「信頼される議会」をテーマに研修 〜一区議長会議員研修会

埼玉県市議会一区議長会主催の議員研修会が1月16日に戸田市内で行われました。これは、蕨市・川口市・草加市・戸田市の市議会議員を対象として毎年行われているものです。今回のテーマは「信頼される議会・議員の条件」で、講師は地方制度調査会副会長などを務める大山礼子・駒沢大学名誉教授でした(写真)。
 講師の大山氏は、はじめに地方議会の現状について、「議会不信」と「なり手不足」について指摘。一方で、地方議会の役割はますます重要になっていると強調し、信頼を損ねる要因とその改善策について「代表性の回復」「住民との関係の再構築」「報酬及び議員活動経費の透明化」の3つの角度から解説しました。その中では、女性や若い世代の参加促進、ハラスメント対策、デジタルツールの活用を含めた住民参加、会期を設定しない通年議会などについて、具体的な取り組み事例などを交えて語られました。
 出席した日本共産党蕨市議団の鈴木さとし議員は、終了後、「それぞれ重要な指摘であり、自らの問題として考えていくことが大切であり参考となった。特に、女性や若い世代の参加を促進する取り組みは、議会だけでなく日常活動の中でも考えていくべき課題だと思う。」などの感想を述べていました。

TOP