くらし・生活
西公民館等の整備基本計画示される
7月臨時議会では、西公民館等複合施設整備基本計画案がまとまったとして議員に対して報告がありました。また、現在、基本計画案について市民から意見を聞くパブリックコメントが8月14日まで行われています。以下、基本計画案の概要について紹介します。
※ ※ ※
市では、蕨市立西公民館、図書館錦町分館、錦町連絡室及び老人福祉センター松原会館を新たな敷地で複合施設として整備することとしました。
〇複合施設の基本理念・目指す施設像・施設整備の方針
複合施設の基本理念として“子どもから高齢者まで、あらゆる世代の人々が集い、交流し、学び、絆を紡ぐひろば”。地域の活力が育まれ、如何なく発揮される公共空間として、皆様に愛され親しまれ続ける地域コミュニティの核となる施設を目指します。目指す施設像を平時においても、災害時においても、地域の皆様を支える拠点とします。施設整備の方針として、現在の蕨市立西公民館及び老人福祉センター松原会館が担っている機能を引き継ぎ、集約します。集約化、複合化によって生じる相乗効果も相まって、本施設において地域の方々の活力が如何なく発揮され、錦町のコミュニティが更に充実するよう、施設(ハード面)の能力の在り方を検討し、方針を示します。
ア 地域の方々の生涯学習を推し進める場 イ 地域住民の交流の場 ウ 世代を超えて繋がれる場 エ 相談の場 オ 地域の人づくり、活動の場 カ 図書館錦町分館機能の充実 キ 情報発信の拠点
〇施設計画のイメージ
ア 目的の異なる施設を有機的に一体化し、新たな地域コミュニティの核として整備 イ 脱炭素社会の実現に資するための建築計画 ウ 災害時における防災拠点としての役割 エ 錦町地区の街並みに溶け込むたたずまいがあげられます。
〇計画地の概要
計画敷地は、「教育施設として活用して欲しい」とご寄附をいただいた旧中山道に面する旧飯野医院の跡地。面積の総計は約1014 ㎡あるものの、当面の間、一部の土地(約 75 ㎡)の使用収益がかなわないため、計画に係る敷地面積は約939 ㎡となる。3 階建て程度に抑え、延べ床面積は最大でも1500㎡とします。
〇施設必要諸室等の想定
▽ 公民館機能:事務室(錦町分館の貸し出し業務▽錦町連絡室の業務窓口)集会室(小規模体育室として軽運動が可能)和室、調理実習室▽錦町連絡室▽図書館錦町分館▽老人福祉センター機能(カラオケ等の利用もできる集会室)
施設外構の想定は 車寄せ等、 駐輪場50台、シェアサイクル用5台、 駐車場(身障者用駐車場 1 台、一般駐車場 4 台程度)
〇 整備スケジュール(予定)
基本設計:令和6年9 月~令和 7 年 3 月
実施設計: 令和7年4月~令和 7年9 月
工事期間:令和7年12月~令和9年3月
※令和9年4月 (仮称)蕨市立西公民館等複合施設供用開始