index
低所得の子育て世帯へ給付金
ひとり親世帯分

新型コロナウイルス感染拡大の影響が深刻な低所得のひとり親子育て世帯に対する、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給が行われます。支給金額は5万円(1回限り)。今後、ひとり親世帯以外の低所得子育て世帯への給付も予定されていますが、内容は国が検討中です。
この制度については、日本共産党を含む4野党が、低所得の子育て世帯に給付金を支給する法案を衆院に共同提出するなど、国会内外で要望されてきました。

対象者と手続等
◆児童扶養手当受給者
今年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方。4月28日に、児童扶養手当の登録口座に振り込みます。(手続不要)

◆公的年金給付等受給者
公的年金等を受給していることで、今年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方で、公的年金や養育費等を含んだ2019年中の収入額が児童扶養手当の支給制限限度額未満の方。(※要手続)

◆家計急変者
今年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、急変後1年間の収入見込額が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方。(※要手続)
※申請期間は4月21日から来年2月末。詳細は市ホームページまたは、蕨市児童福祉課児童福祉係(433ー7757)まで。