index
シリーズ新年度施策紹介・防災行政無線が新しく
放送内容を手軽に確認

災害情報や大切なお知らせを伝える防災行政無線。昨年度は、市内すべての屋外スピーカーが更新され、1. 音質等の改善、2. グループに分けた時差放送による反響の抑制、といった対応が図られました。

今年度は、放送内容をより正確に確認できる対策として、これまでの1.市ホームページ、2. 蕨ケーブルテレビのテロップ、3.テレビ埼玉の文字放送、に以下の方法が加わります。
使いやすい方法を探してみてはいかがでしょう。
【今年度からの確認方法】
4.蕨市
配信サービス
登録すると、放送内容がメールで配信されます。
※登録等は市ホームページトップページ→ くらし・手続き→安全・安心→ 災害情報の配信→ 蕨市メール配信サービス を参照

5.ツイッターでの情報配信
希望の方はフォローしてください。
名前/蕨市防災行政無線
ユーザー名bousai warabi

6.電話応答サービス
048(444)1320
電話で放送内容が確認できます。通話料は利用者負担。

7.電話・ファクス配信サービス 
ご高齢の方や視覚・聴覚に障害をお持ちの方などを対象に電話やファックスで情報を配信します。※利用できるのは下記の方です。

◆電話サービス:身体障害者手帳(視覚)をお持ちの方、または、携帯電話やスマートフォンをお持ちではなく、蕨市メール配信サービスを利用できない方

◆ファクス配信サービス:身体障害者手帳(聴覚)をお持ちの方で、携帯電話やスマートフォンをお持ちではなく、蕨市メール配信サービスを利用できない方
登録方法 申込書を担当課へ持参、郵送、FAXのいずれかで提出してください。申請書は左記の担当課、または市ホームページで。

●担当課
安全安心推進課(北町2ー8ー8 仮設庁舎1階)
電話 (433)7755
FAX(433)7491
福祉総務課(中央4ー21ー29 仮庁舎1階)
電話 (433)7754