index
全焼・半焼の火災が0件に
消防委員 市議会議員 宮下奈美

2月18日、平成27年度第2回蕨市消防委員会が開催され出席しました。

平成28年度消防本部所管歳出予算の概要について審議され、また、27年中の火災発生状況、救急出動件数及び救急搬送人員などが説明されました。

火災件数については18件で(26年の23件から比べるとマイナス5件)そのうち全焼及び半焼は0件、26年、全焼4件に対しマイナス4件、半焼マイナス2件でした。

救急については、出動件数が3585件、搬送件数が3092件で、前年に比べ出動件数がマイナス16件、搬送件数が23件上回りました。

蕨市消防本部は火災予防活動について、消防団員募集を広く市民に知らせることや、歳末特別警戒などを行うことで火災予防について市民に意識を持ってもらい、また春の火災予防運動(3月1日〜7日で行われた)では住宅用火災警報器設置のPR活動に特に力を入れました。

※1 火災第二出動については26年4月9日が最後で、もうまる2年起きていないということでした。

29日の苗木市では、市役所敷地内に特別警戒本部を設置し、市民や子どもたちに消防車を見せるなどの火災予防PR活動も行う予定です。

※1 火災第二出動とは
 出動計画においての出動区分で、火災第一出動で出動した消防車両では延焼拡大の恐れがあると指揮本部長が判断した時、火災第二出動を宣言し車両を増隊します。蕨市では火災第二出動の体制になると消防団車両等を増隊します。