index
【7月市議会】蕨市議会臨時会行われる

蕨市議会臨時会が7月23日から25日まで開催され、消防ポンプ自動車1台を2940万円で購入することについて、議会の議決を求める議案が提出されました。これは、消防本部の消防車1台がNOx・PM法の対象となり、買い替えが必要となったためです。

23日は本会議に続いて総務常任委員会が開催され、小回りが利く車種であることや、600リットルの水槽を搭載することなどの性能について説明がされ、委員全員が賛成しました。

25日の本会議で議案の採決が行われ、全会一致で可決しました。その後、池上智康議長が議長を辞職し議長選挙が行われ、比企孝司副議長が13票で議長に選ばれました(志村茂4票、榎本和孝1票)。続いて、空白になった副議長職の選挙が行われ、一関和一議員が13票で選出されました(鈴木智4票、榎本1票)。続いて、議会選出監査委員の一関議員が監査委員を辞職したことから、新たに今井良助議員を監査委員に選任することについて議会の同意を求める議案が提出され、日本共産党の4名と無所属議員が退席、新生会・公明党・民主党の賛成で可決しました。議会の重要な役職である議長・副議長・議会選出監査委員の選出については、本来は全会派による話し合いが必要であり、4人会派の日本共産党にも役職を配分するべきですが、今回も新生会・公明党・民主党の談合で決められており、改革が必要です。

続いて議会運営委員会と3つの常任委員会及び議会改革推進特別委員会の委員長等の選挙と、一部事務組合議会議員の所属変更及び役職等の協議が行われ、日本共産党の所属は左記の通り決まりました。(敬称略)

○総務常任委員会=鈴木智
○環境福祉経済常任委員会=志村茂、山脇紀子(委員長)
○教育まちづくり常任委員会=梶原秀明
○競艇組合議員=山脇(総務常任委員・周辺対策特別委員会委員)
○衛生センター組合議員=志村(業務常任委員)、鈴木(総務常任委員)、梶原(業務常任委員・議会運営委員)