index
【12月市議会】認可保育所の増設、新たに防災施策を提案 - 市会議員 やまわき紀子

保育行政の推進
【山脇】2014年度にむけた保育園の受付状況はどうか。
【健康福祉部長】11月末に一次受付を行い323名(昨年度336名)の申込みがあった。2月7日まで二次受付を行っている。
【山脇】12月現在の年齢別待機児童数はどうか。
【部長】0歳児21名、1歳児15名、2歳児14名、3歳児6名の計56名。
【山脇】塚越7丁目の市有地を活用した認可保育園設置にむけての進捗状況はどうか。
【部長】(社会福祉法人の)事業者から2件の申し込み。選定委員会において1月には事業者の決定をする予定。

防災対策として新たに提案
【山脇】市長は災害に強いまちづくりをすすめてきているが、新たに、共同住宅への耐震化補助制度の創設と、災害要援護者に転倒防止金具の設置を進めていく施策への見解はどうか。【市長】防災対策は最重点課題として進めていきたい。平成26年度から共同住宅への耐震診断に対する補助制度を検討する。家具転倒防止も困難な方々への世帯をどう支援していくかは引き続き検討を進めていきたい。

人間ドック等受診費補助の明記方法を改善
【山脇】補助対象とならない疾病加療の条件とは何か。この際、明記の方法については検討してはどうか。
【市民生活部長】人間ドックにあっては内臓疾患により治療を受けている者などを想定している。今後、補助対象者の要件の規定方法についてはより分かりやすい表現に見直していきたい

放火による火災防止
【消防長】現在、放火・放火の疑いのある火災が多発している。消防署及び消防団において歳末特別警戒前に警戒を実施している。