index
【3月市議会】蕨市議会3月定例会始まる - 市民・団体から請願・陳情5件が提出される

蕨市議会3月定例会が2月25日に開会しました(日程は別掲)。最初に、今議会に請願3件、陳情2件が提出されたことが報告され、委員会付託がされました。次に、議会運営委員会の視察報告がされた後、頼高市長が施政方針を表明。続いて29議案が上程され、議案説明が行われました。議案の内訳は、条例案10件、補正予算案8件、予算案9件、その他2件です。内容については、議案質疑や常任委員会報告でお知らせします。

請願(議請)3件、陳情2件の内容は次の通りです。

議請第1号は「重度心身障害者医療費助成制度に年齢制限を導入しないよう、埼玉県への意見書提出を求める請願」で、日本共産党が紹介議員になっています。埼玉県は、65歳以上の障害者手帳新規取得者を、来年1月から重度心身障害者医療費助成制度の対象外にする方針を明らかにしましたが、そのような見直しをしないように求める内容です。

第2号は、日本労働組合総連合会埼玉県連合会が提出した「『労働者保護ルール改悪反対』を求める意見書の提出について」で、民主党が紹介議員になっています。政府が法制化しようとしている「限定正社員」や、派遣労働の拡大につながるおそれがある労働者派遣法の見直しなどを行わないことを求める内容です。

第3号は、埼玉土建一般労働組合蕨戸田支部が提出した「『最低賃金の改善を求める意見書』の採択を求める請願書」で、日本共産党が紹介議員になっています。

陳情第1号は、社会保障を良くする蕨の会が提出した「介護保険要支援者への保険給付を継続するよう国に意見書の提出を求める陳情」です。政府は、これまで要支援者に介護予防給付で行ってきた訪問サービスや通所サービスを介護保険からはずそうとしていますが、これまでどおり介護予防給付でサービスを行うことを求める内容です。

陳情第2号は、9団体が連名で提出した「『特定秘密の保護に関する法律』の廃止を求める意見書の国への提出を求める陳情書」で、9団体は、?蕨平和を守る会?蕨地区労働組合協議会?埼玉土建一般労働組合蕨戸田支部?蕨市生活と健康を守る会?蕨市教職員組合?全日本年金者組合蕨支部?新日本婦人の会蕨支部?川口民主商工会蕨支部?蕨市職員組合です。

以上の請願・陳情を審議する常任委員会は、陳情第2号が総務常任委員会、それ以外の4件は環境福祉経済常任委員会です。