index
【9月市議会】蕨市議会9月定例会はじまる

蕨市と協定を結んだ総合地所(株)が建設中のマンション(北町1丁目)
蕨市と協定を結んだ総合地所(株)が建設中のマンション(北町1丁目)
1日、蕨市議会9月定例会が開会されました。会期は30日までです。

今議会に上程された市長提出議案は、条例案8件、補正予算案4件、2013年度の決算認定9件の計21件。条例案は、自転車の安全利用に関わるものや、子ども・子育て支援法に関わる3件、いじめ問題対策に関わるもの、埼玉県の重度心身障害者医療費助成制度見直しに対応して市の条例を修正するものなどです。

また、今議会で審議される市民からの請願は「手話言語法制定を求める意見書の提出を求める請願書」の1件、陳情は「『集団的自衛権』の行使を容認する閣議決定の撤回を求める意見書提出に関する陳情」、「原子力発電所の再稼働をしないよう求める意見書提出に関する陳情」、「『特定秘密保護法』の施行に反対する意見書提出に関する陳情」、「TPPへの加盟をとりやめるよう求める意見書提出に関する陳情」の4件です。

1日の本会議では、これら議案の上程などが行われた後、頼高英雄市長が市長報告を行いました。また、各議案の提案説明に続いて、「地方自治体の財政の健全化に関する法律」に基づく指標について2件の報告が行われ、蕨市の財政が健全な状況にあることが示されました。

なお、市長報告の内容の要旨は以下の通りです。
第2次経営プランを策定する蕨市立病院
第2次経営プランを策定する蕨市立病院

市長報告要旨

市政の取り組みや今後の課題について7点報告する。

(1)北町でマンション建設を進めている総合地所株式会社と、災害時の協力やマンション1階部分に認可保育園を開設すること、緑地空間の整備などを内容とする「コンパクトシティー蕨」将来ビジョンの推進に関する官民連携協定を締結した。

(2)来年4月開設の2園の認可保育園の他に、前述の連携協力によって認可保育園が整備される。整備・運営は株式会社ゴーエスト。定員は1〜5歳の40名。開設は来年秋頃の予定。

(3)自転車利用に伴う安全対策の一環として自転車安全利用条例案を上程。まちぐるみで安全利用に取り組むもので県内2番目の制定。

(4)「いじめ防止基本方針」を制定。これまでのいじめ根絶に向けた取り組みに加え、今年度は学校ごとに「いじめ防止基本方針」を策定し、いじめ防止・解消の組織的対応や、児童生徒による自発的ないじめ防止活動支援を行っている。

(5)第2次蕨市立病院経営改革プランの策定について、今月11日までパブリックコメントを実施。これまでのプランで改善された経営状況を維持しながら、第2次プランによりさらなる経営改革を進め、安全で質の高い医療サービスの提供と地域住民に愛される病院をめざしていく。

(6)8月29日現在の臨時福祉給付金(申請締め切りは12月26日に延長)の申請受理は4723件で59%。同じく子育て世帯対象の臨時特例給付金(申請締め切りは12月12日)は3864件で76・7%。未申請者への周知を図っていく。

(7)将棋交流フェスティバル第1回蕨市小学生将棋大会が行われ、トーナメントの他、蕨市在住のプロ棋士・植山悦行7段や元女流名人の中井広恵女流6段との指導対局なども行われた。