index
【3月市議会】プレミアム付商品券、住宅リフォーム助成拡充など追加補正予算に質疑 - 市会議員 かじわら秀明

17日の市議会本会議に2014年度一般会計補正予算(第6号)が追加提出されました。これは、2月3日に成立した国の補正予算を受けてのもの。市が新たに行う事業(後記)の財源には、国と県の補助金があてられます。私は、補助金の原資である国民の税金が、地域に有効に使われるべきとの立場から質疑しました。答弁から、3つの事業を紹介します。

▼プレミアム付商品券を発行します。プレミアム率30%、発行総額3億2500万円。千円の商品券13枚(うち6枚は地域の商店で使う専用券で、商店街の活性化に寄与します)を1冊として1万円で販売。7月から8月に、郵送かインターネットによる申し込みを受け付けます。10月から来年1月末まで利用できる予定。▼住宅リフォーム助成制度を拡充します。現行の、工事費の5%・10万円上限を、10%・20万円上限に増やします。過去に助成を受けている人も15年度に限り再度申請できます。4月から実施。▼子育て支援として、新たに、多子世帯保育料軽減事業を始めます。認可保育園を利用している3歳未満児が、その属する世帯の第3子以降である場合、その保育料を無償とします。