index
【3月市議会】市民体育館・北町公民館工事中の対策などを質問 - 市会議員 梶原秀明

体育館・北町公民館が耐震化工事のため、7月から1年間使えなくなりますが、代わりの対策を求めました。教育部長が、複数の体育施設の他、以下の施設が利用可能だと答えました。

▼松原会館は59歳以下も(和室)利用可▼保健センター2階を利用可▼寧幸会の特養ホーム・サンクチュアリ(北町5丁目)は火・木曜日のみ利用可▼総合社会福祉センターは3つの集会室が利用可▼暫定的な措置として、松原会館、社会福祉センター、サンクチュアリとも利用料は事実上無料▼川口市公民館は、蕨市教育委員会を通じ申し込む。

【梶原】町会などの備品利用に配慮してほしい。
【部長】お祭りなどで使う長机・イスなどは、従来どおり使用できるよう、工事業者と協議する。町会倉庫も使えるよう調整する。

【梶原】図書の返却ボックスは、工事中でも利用可とできないか。
【部長】返却ボックスを工事中も使えるように、工事業者と協議したい。

◆聴覚などの障害者福祉
【梶原】福祉サービスの補聴器は使いづらいとの声があるが、どう考えるか。
【健康福祉部長】補聴器の支給は、本人の申請により、医師の意見書などの調書を、県で審査して支給を決めている。県の基準によるので、本人の希望に添えない場合もあると聞いている。

【梶原】国・県の基準を改善する必要がある。「来客のチャイムなどを振動等で知らせる屋内信号装置などは5年間で9件の支給」とのことだが、制度を知らない人がいるのではないか。
【部長】聴覚障害約140人への周知を検討したい。

【梶原】4月施行の障害者差別解消法への対応は。
【部長】合理的配慮が義務付けられる。相談窓口を障害者福祉係におく。

◆他に、選挙投票所、クールオアシスを質問。