index
開かれた議会へ
第3回蕨市議会報告会行われる

会場にて党市議団(左から梶原、宮下、鈴木、山脇各市議)
会場にて党市議団(左から梶原、宮下、鈴木、山脇各市議)
5月13日、蕨市議会主催・蕨市議会報告会が東公民館を会場に行われ57名の市民が参加しました。これは議会基本条例に基づき行われているもので今回は3回目。
 はじめに議長が「市民の意見を市政に届ける機関として開かれた議会運営をしていきたい」と述べ、この間の決議や議会改革等の取り組みを紹介しました。
 その後、議会運営委員会委員長が議会の仕組みについて説明。続いて、教育まちづくり常任委員会委員長が、3月議会の審議内容9項目について報告しました。
 市民からの質問・意見のコーナーでは予定時間ぎりぎりまで積極的な発言が寄せられました。主な内容は以下の通りです。◆市防災訓練のあり方・目的◆市の債務残高や土地開発公社の健全化の進捗について◆議員定数について◆議員として市をどうすべきかの長期ビジョンを持ってほしいという意見◆議場傍聴席の環境整備改善など。
 終了後に参加した市民からは「質問時間(30分)が短い」、「会派ごと(議員ごと)の意見が聞きたい」「質問したかったけどかたい雰囲気で聞きづらく、質問できなかった」などの意見があり、今後の取組に向けて参考となるものでした。