index
【7月臨時市議会】蕨市議会臨時会行われる - 豪雨災害への支援など市長あいさつ。議会人事などが決定

7月20日〜24日の会期で蕨市議会臨時会が開催されました。審議された議案は、介護保険条例の一部を改正する条例(別記事参照)、固定資産評価員の選任の同意についての2件。いずれも全会一致で可決・同意されました。

初日、頼高英雄市長は市長あいさつの中で、甚大な被害が生じている西日本豪雨災害について述べ、蕨市としても募金などの支援を行っていることを紹介しました。また、「まずは、被災地の復旧、復興に向けた支援に力を入れるとともに、今回、明らかとなった課題を教訓として、今後の防災行政、水害対策に生かしていくことも重要」との認識を示し、4月に改訂した蕨市洪水ハザードマップを全戸配布したことや、適切に避難指示が出せるよう、荒川の河川事務所長や熊谷気象台長とのホットライン構築に取り組んでいることなどを紹介。改めて、災害に強い安全安心のまちづくりに全力をあげる決意を表明しました。

最終日、議案採決の後には、池上智康議長の辞任に伴う議長選挙、前川やすえ副議長の辞任に伴う副議長選挙が行われ、議長に小林利規議員(新生会)、副議長に保谷武議員(新生会)を選出。日本共産党市議団は、議長は鈴木智議員、副議長は山脇紀子議員に投票しましたが及びませんでした。その後、議会運営委員会、教育まちづくり常任委員会、議会改革特別委員会の委員の交代や役職の変更、任期を迎えた決算常任委員会委員の選任、一部事務組合の議員の交代などが行われました。日本共産党市議団に関わる変更などは以下の通りです(一部留任含む)。

◆決算常任委員会委員
 鈴木智 山脇紀子
◆戸田競艇企業団議会議員
総務常任委員会 梶原秀明
業務常任委員会 鈴木 智(周辺対策特別委員会副委員長・周辺対策協議会理事)
◆蕨戸田衛生センター組合議会
総務常任委員会 山脇紀子(議会運営委員会委員)
業務常任委員会 宮下奈美