index
【12月市議会・一般質問】水はけが悪い生活道路の改修を要望 - 市議会議員 やまわき紀子

【山脇】南町の三和公園周辺の道路では、雨水枡の老朽化や段差が見受けられ、近隣住民からバス停が水たまりになるなど、水はけが悪いとの声がある。道路補修を待たずに、雨水枡等の改修を行ってほしい。
【都市整備部長】ご指摘の道路は、老朽化した雨水桝が点在していることは確認しており、著しく水はけの悪い箇所や特に危険な箇所の必要な改修を実施する。

◆「子育てするならわらび」 保育行政の推進を
【山脇】保育園入園申し込みの受け付け状況はどうか。3歳児の定員拡大の状況は。
【健康福祉部長】11月28日から3日間一次受付を行い、前年度と比較して5名増の404名の申し込み。民間認可保育園2園で3名分拡大、来年度はさらに1園2名分の拡大を図る。
【山脇】保育無償化については、消費税増税を財源にするなど課題がある。自治体への影響と待機児童解消にむけた市長の見解はどうか。
【市長】自治体の財政負担や事務量が膨大になるなど課題が多いと考える。当然、国が実施する保育料無償化分は国が負担すべきである。また、認可保育園の増設を含めて保育の充実に引き続き取り組んでいきたい。

◆児童虐待防止の対策を
【山脇】17年度の相談件数と相談を受ける体制は。
【部長】相談件数は157件(10年前の10倍)。相談室は正規職員1名(元園長)、非常勤1名。児童福祉課には担当ケースワーカー2名を配置し相談に応じている。
【山脇】最近多くなっている警察からの通報(家庭内でのDV被害は心理的虐待に該当)の場合、児童との面談は迅速に行われているか。
【部長】市では当日面談するよう初期対応を図っている。全国ルールは48時間以内に面談するとなっている。