index
戸田競艇企業団議会報告(市議会議員 鈴木 智・宮下 奈美)

8月9日、2019年第3回戸田競艇企業団議会定例会が開催されました。

 提出された案件は、18年度モーターボート競走事業会計決算認定(※1)の他、戸田競艇企業団施設整備基金条例を廃止する条例(※2)、補正予算(※3)等議案4件、報告2件の計7件。

補正予算(※3)の主な内容は、前年度で未払いとなっていた2196万7千円を今年度の特別損失として処理するとともに、遅延利息18万9千円を営業外費用に追加計上するもの。総務常任委員会での日本共産党の質疑に対して、伝票の紛失が原因と答弁があり、事務管理の認識が欠けていたとの見解が示されました。日本共産党は、管理システムを強化するなど事務管理を徹底し、再発防止を図るよう強く要望しました。

条例(※2)は施設の改修などを目的にした基金条例の廃止です。同条例は公営企業法全部適用に伴う会計制度の変更により役割を終了。整備棟改修工事のため約7億3千万円取り崩したことで基金残高がなくなったため提案されたものです。

決算認定(※1)及び未処分利益剰余金の処分は、閉会中の継続審査として8月28日の総務、業務両委員会で審議。11月25日の定例会で採決が行われます。
 他の議案は全て可決されました。