index
くらし応援や防災など切実な願いを市政に
2020年度予算編成に向け日本共産党市議団が要望

左から頼高市長、鈴木、山脇、武下、宮下各市議
左から頼高市長、鈴木、山脇、武下、宮下各市議
11月22日、日本共産党蕨市議団は、2020年度予算編成に対する要望書(290項目)を頼高英雄市長に提出しました。

提出にあたり党市議団を代表して鈴木智市議団長があいさつ。6月の市長選挙についてふれ、「頼高市長が進めてきた暮らし支えるあったか市政への市民の期待が示された。消費税の増税や社会保障の改悪などを国政の影響は深刻だが、市民の暮らしを守る立場でいっそう頑張って欲しい」と要望しました。また、10月の台風19号についてふれ、「市民は荒川決壊など大規模水害について、現実の危険だと認識した。市の対応や市民からの要望などを検証、検討し、より具体的な大規模洪水対策を整備してほしい」と述べ、「災害対策に関わる緊急要望」を提出しました。

これを受けて、頼高市長は、あったか市政第2ステージを掲げて引き続き全力をあげると表明。さらに蕨市として初めて避難勧告を発令した台風19号を振り返り、様々な意見を聞きながらしっかり検証し、防災のまちづくりに取り組んでいきたいと述べました。

なお、「予算編成に対する要望書」と「災害対策にかかわる緊急要望」は、党市議団ホームページに全文を掲載するほか、民主わらび紙上でも順次紹介していきます(予算要望書は重点要望のみ)。