index
【6月市議会・委員会】環境福祉経済常任委員会・分科会報告(市議会議員 山脇紀子・武下涼)

環境福祉経済常任委員会(山脇紀子委員長)が6月5日に開催され、定例会の議案4件(条例4件)を審査し全委員が賛成。2020年度補正予算(民生費)は分科会で質疑を行いました。

 条例は、蕨市家庭的保育事業等の設置及び運営の基準に関する条例の一部を改正する条例、蕨市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営の基準に関する条例の一部を改正する条例、蕨市放課後児童健全育成事業の設置及び運営の基準に関する条例の一部を改正する条例、蕨市介護保険条例の一部を改正する条例の案が示されました。主な改正理由として、国の省令・内閣府令の施行に伴い本市条例を改正するものです。

 2020年度補正予算(第2号)は、民生費について、児童福祉システム修正委託料が計上され、児童手当の標準レイアウトの改訂に対応するためのものです。

委員会質疑では、武下議員が家庭的保育事業等の条例、特定・教育保育施設等の条例について質疑しました。
 
蕨市において「3歳児の壁」の解消に向けた市としてのあらたな誘致策などの努力をすすめ、本年4月に市内14カ所目の認可保育園が整備されている認識を示したうえで、本市における状況と条例改正による影響を確認しました。

 答弁では、条例については、すでに市においては、先行して進めている内容であることなどが示されました。