index
【9月市議会・一般質問】新型コロナ感染防止へ さらなる対策強化を
市議会議員 鈴木 智

鈴木 感染予防が特に必要とされる市職員への検査、民間介護施設などでの検査への補助を検討する考えはないか。また検査などの実施機関への支援等を行う考えはないか。

部長 国・県の動向を注視し可能な対応を検討したい。

市長 高齢者等の感染防止には入所者、従事者の検査が必要。県・保健所の対応が中心となるが、連携し必要な役割を果たしたい。インフルエンザの同時流行に備えた対策でも連携する。国は地域の検査体制を拡充する方向だが、必要があれば独自対応も含め積極的に対応したい。


◆障がい者入所施設の整備

鈴木 市内に障がい者の暮らしの場を確保する取り組みと入所待機者の現状はどうか。

部長 定期的に川口市、戸田市と協議。昨年4月には入所施設への運営費補助制度を開始した。待機者は8月1日現在で知的障がい者18人、身体障がい者2人という状況。
 
鈴木 圏域内で入所施設があるのは川口市内のみ。戸田市と共同での整備も検討しないか。

部長 戸田市では重点施策ではない。引き続き、川口市も含め検討研究したい。

鈴木 (家族の高齢化などで)事態は深刻に。戸田市との共同も含め引き続き努力を。

◆他に、蕨駅西口再開発新庁舎建設と近隣への影響ゲリラ豪雨対策について質問。