index
【6月市議会・委員会】子育て世帯支援特別給付金など審議ー環境福祉経済常任委員会・分科会報告(市議会議員 やまわき紀子・武下涼)

6月7日に開催され、請願1件、陳情2件、条例2件を審査しました。
 
「県内農産物と地域経済、消費者の食を守る条例制定に向け意見書の提出を求める請願書」については、請願者の意見陳述を実施。討論では、公明党が「現状認識の違いがあり」と反対討論。日本共産党が賛成の討論を行い、「本請願の種苗を守るための民主的統制の強化を求めている点など、それらの趣旨に賛同する」など見解を述べました。採決の結果、日本共産党のみが賛成で、賛成少数で不採択となりました。

 「政府に対して、脱炭素、脱原発を進め、再生可能エネルギー電力の割合を高める2030年エネルギー計画の改定を行うよう、意見賞の提出を求める陳情」について、討論では、日本維新の会・無所属連合が反対討論。日本共産党蕨市議団が賛成の討論を行いました。採決の結果、日本共産党のみが賛成で、賛成少数のため不採択となりました。

 「安全・安心の医療・介護の実現と国民のいのちと健康を守るため国と関係機関にむけた意見書採択を求める陳情」について、討論では、日本維新の会・無所属連合が反対討論、日本共産党は賛成討論を行いました。採決の結果、日本共産党のみが賛成で、賛成少数のため不採択となりました。

 条例2件は、全委員の賛成で可決されました。

 常任委員会終了後、予算分科会にはいり、補正予算1件、その他2件(専決処分)を審議しました。

 介護保険特別会計補正予算は、システム改修のため予算が計上され、主な内容として、施設入所者の補足給付が第3段階1と第3段階2に区分されたこと、高額介護サービス費の自己負担上限額の引き上げに対応するためのシステム改修。

 一般会計補正予算(専決処分)2件は、子育て世帯支援特別給付金(ひとり親世帯分とその他世帯分)について、「可能な限り5月までに支給を」等への対応のため専決処分したと説明。
 質疑では、子育て支援特別給付金について、申請が必要となる世帯(公的年金給付等受給者、家計急変者等)への制度や申請方法の周知徹底を要望しました。