index
【6月市議会・一般質問】待機児童ゼロに!引き続き「子育てするならわらび」すすめてほしい(市議会議員 やまわき紀子)

福祉・児童センター3階に開設した無人相談ワラボに気軽に子育て相談を
福祉・児童センター3階に開設した無人相談ワラボに気軽に子育て相談を
山脇 新年度保育園の入園不承諾者数は。待機児童数は。保育施設の充足状況はどうか。
健康福祉部長 0歳児20人、1歳児33人、2歳児10人、3歳児6人の69人。待機児童は0になった。充足率は90%。

◆精神障がいのある方へも福祉タクシー券の給付を

山脇 県内での実施状況は。
部長 63市町村中37団体。近隣はさいたま市と川口市が1級対象。

山脇 本市においても実現してほしい。1級のみ支給した場合の試算はどうか。
部長 精神障がいは服薬等の適切な治療を受ければ移動に支障のない方がいる。制度の趣旨を踏まえ慎重に研究していく。1級所持者60人に対して利用65%とした場合85万円となる。

山脇 症状によっては自転車や公共交通機関を使えない事を考慮し検討する事を要望する。

◆ワンルームマンションの建築規制や管理指導

山脇 今後は市内において狭い土地にワンルームマンションを建てるような事例が発生すると思われる。近隣との良好な関係を築くため、都内の多くの区で実施しているワンルームマンションの規制について、市として検討する考えはないか。指導要綱の対象とならない場合においても、市として指導助言を要望する。
都市整備部長 都区部では近隣関係の維持や良好な居住環境の形成を目的とし比較的小さい規模のワンルームマンションも指導の対象にしている。本市は都区部ほどの傾向にないが、単身世帯が増加の傾向にある事からその対応については近隣市の動向にも注視しながら調査研究していきたい。

山脇 管理人のいないワンルーム形式集合住宅のごみ集積所への不法投棄や散乱防止策、清掃についての指導はどのように行われているか。問題がある集積所へ指導の強化をしてほしい。
市民生活部長 新築時において敷地内に管理や清掃が容易なダストボックスを設置するよう要請。近隣住民から相談があった場合はその都度、職員が個別に現地を確認し、改善が必要と思われる場合には管理者に連絡をとり住民に周知してもらうよう指導している。