index
【12月市議会・開会】新型コロナ対策・第6弾のための補正予算 核兵器禁止条約の批准を求める陳情などを審議
12月定例市議会はじまる

12月定例市議会が26日に開会します(会期は12月16日まで)。本会議初日に行われるのは頼高市長の市長報告や議案の提案理由の説明など。詳細は次週に民主わらびでお伝えします。

なお、16日に行われた議員への議案説明によれば、今回の市長提出議案は条例案2件、補正予算案2件、人事案1件、その他2件となっています。

説明会では、??市長があいさつの中で、新型コロナウイルスの影響が深刻であり、感染拡大第6波の懸念もある中、蕨市として「新型コロナ緊急対策第6弾」に取り組むと表明しました。なお提案される補正予算の内、一般会計補正予算の主な内容は、緊急対策第6弾にかかわるものです。その詳細内容やこの間の検討過程などについては30日の本会議で鈴木議員が質疑を行う予定です。

また、埼玉県原爆被害者協議会(しらさぎ会)からは、「日本政府に『核兵器禁止条約』の署名・批准を求める議会決議意見書採択に関する陳情」が提出されています。1日の総務常任委員会で審査されます。

その他の市長提出議案の主なものは以下の通り。

◆手数料条例の一部を改正する条例 ◆国民健康保険税条例の一部改正 ◆国民健康保険特別会計補正予算 ◆市道路線の廃止・認定