index
【3月市議会・一般質問】「子育てするならわらび」保育行政の推進を
(市議会議員 やまわき 紀子)

山脇 新年度の入園・入室の申込状況と不承諾者数は。

健康福祉部長 保育園利用希望者数は合計11460人、不承諾者数は、0歳児9人、1歳児41人、2歳児17人、3歳児1人、4歳児1人の計69人(昨年から5人減)。留守家庭児童指導室は新5年生3人で、民間指導室で対応する。

山脇 待遇改善の実施は。

総務部長 令和4年2月分からの報酬等の引上げを行い、職員の経験年数や職種により、月額では6300円〜8000円、日額では350円〜360円、時間額では48円〜55円の引き上げ。

山脇 保育士宿舎借り上げ支援事業の延長や保育園の調理委託や留守家庭児童指導室の民間委託にともなう市長の考えはどうか。

頼高市長 宿舎借り上げについては13の園で33人利用。川口・さいたま市は園ごとに人数を制限してやっているが蕨市は人数制限がない。いろいろな観点から検討していきたい。
 
学童の委託については蕨市で運営実績があるところに委託するのでサービス低下にはつながらないよう努めていきたい。調理委託は子どもたちにとって大事な給食を安定的に提供し守っていくために委託していくことにする。

◆新しい図書館の整備状況と漫画本の配置を

山脇 新しい図書館での開館時間の延長やWiFiの設置や学習スペースの整備状況、蔵書数の検討は。

教育部長 検討を進めている。床面積が約1.2倍となるため、効率的に収納できる書架を採用し、増加を見込んでいる。

山脇 電子図書館サービスの導入を機に、漫画本の導入を検討してほしい。

部長 大規模に収集していくことは考えていないが、歴史や偉人の学習漫画等や、「さよなら私のクラマー」のように、蕨市に関連する作品は、引き続き所蔵する。

山脇 南町から図書館が移転した場合には南公民館などへの図書館分館機能の配置や返却ポストなどの設置をお願いしたい。

部長 場所については検討していくが、分館や返却ポストの設置は考えていきたい。

◆ほかに、学校トイレの洋式化の推進等を質問