index
【3月市議会・開会】こども医療費(入院分)を18歳まで無料化〜6月定例市議会が始まる

6月1日、蕨市議会第2回定例会(6月議会)が開会しました。会期は21日までです。

この日は、議会運営委員会などの報告に続き、??市長の市長報告、議案の上程と説明が行われました。

上程された議案は、こども医療費(入院分)無料化を18歳まで拡大するものなどの条例案4件、専決処分の承認2件の計6件。こども医療費の無料化拡大については、市長のマニフェスト項目であり、3月議会で??市長は施政方針で重点施策の中で実施を表明していました。日本共産党市議団は、今回の提案を歓迎。引き続き、通院分も18歳まで無料化すること提案しています。

以下、議案の主な内容について紹介します。
◆市税条例の一部を改正する条例
地方税法の一部改正に伴う改正。所得税の住宅ローン控除適用者について所得税から控除しきれなかった額を控除限度額の範囲内で個人住民税から控除。

◆重度心身障害者医療費の助成に関する条例等の一部を改正する条例
現物給付(窓口無料)を現在の蕨・戸田市内の医療機関等から県内の医療機関等に拡大。

◆こども医療費支給に関する条例の一部を改正する条例
入院分を18歳まで受給対象年齢拡大。15歳までの現物給付を現在の蕨・戸田市内の医療機関等から県内の医療機関等へ拡大。

◆一人親家庭等の医療費の支給に関する条例の一部を改正する条例
現物給付を現在の蕨・戸田市内の医療機関等から県内の医療機関等へ拡大。入院時食事療養費を全額助成。

◆専決処分の一部改正(市税条例の一部改正)

◆専決処分の承認(一般会計補正)