index
ボートレース戸田企業団視察報告(市議会議員やまわき紀子)

ボートレース芦屋の事務所にて
ボートレース芦屋の事務所にて
1月11日〜12日、戸田ボートレース企業団議会の総務・業務常任委員会合同で行政視察を行いました。

 1日目は佐賀県唐津市のボートレースからつを訪問しました。
 唐津市が施工する唐津市モーターボート競走場は70周年をむかえますが、令和3年度にスタンドリニューアルを行い、1階にコミュニティエリアを新設。1階コミュニティエリアはレース開催に関係なく一般市民に開放されていて、350人収容できるイベントホール、高校生以下が一時間400円で使える音楽スタジオ、個人利用無料の本格的なボルダリング場、広々としたモーヴィー、キッチンスタジオやフードコート、学生が勉強に利用できるブックカフェなど人気のある施設が充実していました。
 
2日目は福岡県芦屋市にあるボートレース芦屋を訪問しました。

 こちらも施設改善工事を第1期から第3期まで行いボートレース場のほかにも市民が利用できる施設を多く新設されていました。

 706席ある「あしあ夢リアホール」、モーヴィーも全天候型の遊具で広々としていて外にはわくわくひろばも併設していました。明るいスタンド席も見学。職員の方が働く事務所は明るく開放的で、ミーティングルームでは楽しく仕事ができるようなオフィスづくりがとても斬新でした。 

 2日間の施設見学や視察での話を聞いて、両施設ともレース場改修と合わせて、レース場と大きく区別して、一般市民も訪れやすい市民交流のための施設改善がおこなわれており、本場においても今後の課題であると感じました。