index
【3月市議会・委員会】環境福祉経済常任委員会・分科会報告(市議会議員 やまわき紀子・宮下 奈美)

3月1日に行われた環境福祉経済常任委員会では「保育士確保のための支援事業に関する請願」について請願者による意見陳述や質疑ののち、やまわき議員が「子どもたちがどの地域であってもよりよい保育がうけられるよう第一義的には国や県が保育士確保のための賃上げや思い切った対策を行うべきと考える。自治体間による保育士確保の競争には矛盾はあるが、自治体になんらかの保育士確保のための対策を検討してほしいと求めている点については賛同できる」と述べ賛成討論を行いました。全員が賛成しました。その後、条例案8件について審議し、すべて全員が賛成しました。
 
続いて、予算決算常任委員会・環境福祉経済分科会が開催され、補正予算4件、予算案5件、その他1件が審議されました。
 
この中で、大学等の受験料、中高校生の模擬試験受験助成の内容について、ドリーマー松原に配置されるコーディネーターの役割や効果について、高齢者補聴器購入費助成金申請までの流れや周知方法について、精神障がい者への福祉タクシー券と一緒にガソリン券給付の検討の要望について、ふれあい交流宿泊できる施設数について質疑しました。