index
【3月市議会・一般質問】平和行政の推進、ゼロカーボンシティについて質問(市議会議員 やまわき紀夫)

◆平和都市宣言をしている蕨市として平和行政の推進を

やまわき ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエルのガザ地区攻撃に対する市長の考えはどうか
市長 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は、国連憲章及び国際法に明白に反するとともに、平和な国際秩序を破壊する暴挙であり、ロシアに対し、ウクライナからの即時撤退を求めるものである。また、イスラエルによるガザ地区への攻撃については、速やかな停戦合意を求めるものである。紛争の平和的解決に向けて国際社会は結束して力を尽くす必要があると考えている。

やまわき 自衛官募集業務について、名簿の閲覧や自衛官募集の配布物作成の過程についてはどのようか。
市民生活部長 市では自衛隊法に基づく法定受託事務として実施しており、今年度は国からの委託金を受けて募集啓発用ポケットティッシュ 2500個を作成し、市民課窓口に設置。名簿の閲覧は平成28年度から依頼がないため実施してない。

◆気候変動・地球温暖化防止への対策を

やまわき ゼロカーボンシティ宣言を実施してどう対策を推進していく考えか
市長 エコシティわらびだからできるものでCO2を50%削減とした思い切った計画をつくった。市民と事業者と協力して加速化していきたい。

やまわき 地球温暖化対策設備等設置費補助金の利用状況はどうか。
部長 家庭用太陽光発電システムが申請26件、家庭用燃料電池が31件、リチウムイオン蓄電池が26件、HEMS・ホームエネルギーマネジメントシステムが9件、電気自動車が10件、事業用太陽光発電システムが3件、申請件数は計105件、補助金額は計1051万円。

◆ごみ収集とごみステーションについて

やまわき 戸別収集の実施状況はどうか。
部長 昨年10月から開始したふれあい収集事業は、今年2月末時点で28世帯が利用、更に3月には4世帯が新たに利用予定。

やまわき 折りたたみ式もやすごみ回収ボックスの設置状況はどうか。
部長 昨年秋に各町会に1台ずつ、さらに計20町会で132台を追加で購入した。
高い評価をいただいたことを受けて、新年度には更に100台を増設。

やまわき 資源物収集かごが高齢者にとっては重くて配置や片付けが大変であるとの声があるが、誰でも取り扱いやすいかごへと改良する考えはどうか。
部長 軽量のネット型容器の試作品を作り、実証実験を行っていきたい。

「子育てするならわらび」子育て支援策の充実を質問