競艇場周辺住民への報告を行うー戸田競艇周辺対策協議会報告(市議会議員やまわき紀子)
5月13日、2024年度第1回戸田モーターボート競走場周辺対策協議会理事会が開催されました。これは、戸田競艇場周辺の町会から選出された第1号理事18名と戸田競艇企業団議会から選出された第2号理事3名、県都市協定組合議会から選出された第3号理事3名の24名で構成されています。この日は清水勇人さいたま市長も参加され名刺交換をしました。
はじめに2023年度の198日開催した売り上げや入場者数の報告ならびに24日間行ったナイター場外発売の報告が行われました。入場者数の合計は昨年度から1万人増の5万1946人(1日平均2165人)。来場方法はコロナ禍で下がっていたファンバスの利用が45%と増えてきたこと。トラブルなく安全に執り行えたことが報告されました。
つぎに、新年度のボートレース戸田開催日程(案)、事業計画(案)が提案されました。ナイター場外発売(外向発売所のみ使用)計24日間行いたいと説明がありました。また、地元4町会の会員さんむけにサンクスフェスティバルやもちつき大会に招待させていただくとの報告がありました。
議事については全員異議なくナイター開催や事業計画が承認されました。
地元町会からの意見ではSG競走の際、レース終了後、国道17号へぬける道に大渋滞が発生し、トコバスが挟まれ大変時間がかかったため車の流れを検討してほしいとの要望が出されました。
|