index
過去最高の490人が参加 市長タウンミーティング全ての日程を終了

市政報告をする頼高市長・中央公民館
市政報告をする頼高市長・中央公民館
 2016年度の市長タウンミーティングは、4月23日、午前は北町公民館で、午後は中央公民館で開催され、全ての日程を終了しました。参加者は5会場合わせて490人。過去最高となりました。
 23日に行われた2会場でも、市長の市政報告に続き、市民から市政についての質問や意見が相次ぎました。  中央公民館では、外国人との共生や行政の対応について、参加者の間で見解や意見が交わされる場面も。市長タウンミーティングは市長と市民の意見交換にとどまらず、市民相互の意見交流としても重要な催しとなりました。
 以下、23日のタウンミーティングで参加者から発言のあった項目を紹介します。▽人間ドックについて▽近隣市との連携について▽荒川決壊時の予想浸水水位を電柱などに表示してはどうか▽休館する北町公民館の代替施設として隣接する川口市の学校施設を利用できないか▽市役所の耐震化の状況はどうなっているか、また、緊急時に参集可能な市職員の状況▽さつき保育園近くのマンション建設について近隣への影響の心配▽公民館の自動販売機での飲み物の値段を安くできないか▽清掃活動している市民などを市長表彰する考えは▽川口・蕨市内に住むクルド人への対応について▽クルド人団体の公園清掃など活動の紹介▽増加する外国人への行政対応、特に災害時の配慮など対応の必要性▽障がい者の避難所の確保