index
重税反対!憲法が生きる社会をともにめざそうー3・13重税反対全国統一行動・蕨地域集会

 3月13日、3・13重税反対全国統一行動蕨地域集会(同実行委員会主催)が市内で行われ、蕨市内で営業する事業者や市民など約70人が参加しました。
 主催者あいさつでは川口民主商工会の尾?副会長が「私たち業者は働いても働いても重くのしかかる税金で廃業に追い込まれている。力をあわせてたたかいましょう」と訴えました。
 来賓として日本共産党蕨市議団全員が参加し、梶原市議が代表して連帯のあいさつ。市民の苦しい生活の実態を述べ、「埼玉15区では梅村さえこ衆院議員を先頭に、市民と野党の共闘を進め、国民のくらしと営業を省みない安倍政権を倒すためにがんばります」と訴えました。
 生健会、埼玉土建、年金者組合、平和を守る会など参加団体からの訴えのあと、「集会・行動で示された大きな共同の輪をさらに広げ、格差・貧困をなくし、重税反対・消費税増税中止、戦争法・マイナンバー廃止、民主的税制・税務行政を実現し、憲法が生きる社会をともにめざします」との集会決議を採択しました。
 集会後、参加者は元気よくアピールしながら行進。自主計算に基づく確定申告書を西川口税務署に提出しました。