index
安倍政権から9条守れ - 若者憲法集会に全国から1100人集まる

「安倍政権から9条守れ」と会場でコール
「安倍政権から9条守れ」と会場でコール
3日、「9条守れ」「安倍政権はいますぐ退陣」と若者が憲法について考え、社会に声をあげる若者憲法集会が開催されました(左写真)。午前中は都内各会場にて労働法を学ぶなど8つの分科会が行われ、午後は上野公園野外ステージにおいてメイン集会が開かれ、党市議団から山脇紀子市議が参加しました。

オープニングは「HEIWAの鐘」を合唱。トークセッションには都内の大学生と小森陽一氏(九条の会事務局長)が登壇。小森氏は、会場の若者にむけ「9条改悪を許さないとの自分たちの意志を突き付けていく印として、3000万人署名を集めよう」と呼びかけました。

スピーチタイムには、北海道や神奈川、宮城や新潟の若者たちが9条を守るとりくみを紹介。集会の最後には、「たたかいはこれからです。声をあげよう!私たちの命と自由のために」との若者憲法集会アピールを1100人の参加者の拍手で採択しました。

夕方には、新宿駅周辺で安倍政権から9条まもるデモを行いました。また、翌日には国会要請行動も行いました。

参加した県内の若者からは「声をあげる勇気をもらった」「全国のみんなで力を合わせて頑張りたい」などの感想が寄せられました。