index
止めよう!改憲発議 国会前大行動 - 1万8千人が国会前に - 蕨からも多数参加

1946年11月3日に新憲法が公布されて72年。安倍政権による9条改憲に反対する行動が3日、全国各地で取り組まれました。国会正門前では「止めよう!改憲発議‐この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動」が、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」と「総がかり行動実行委員会」の共催で行われ、国会前には続々と人がつめかけ1万8千人が集まりました。蕨からも仲間どうしや家族でと、多くの市民が参加。日本共産党の山脇市議も参加しました。

主催者あいさつした、総がかり行動実行委員会共同代表の福山真劫さんは、安倍政権は行き詰まり崩壊が始まっていると指摘。「市民と野党が連携し、改憲発議と沖縄・辺野古への米軍新基地建設強行を必ず阻止しよう」と訴えました。

カナダ9条の会や、ピースボート共同代表の川崎哲氏、小森陽一氏など各界の著名人らがスピーチし、参加者と一体になって改憲発議阻止の声を響かせました。

4野党代表も参加。日本共産党の小池晃書記局長は、安倍首相が、憲法改定の議論をするのが国会議員の責務だと、臨時国会の所信表明で語ったことを批判し、「安倍首相が勝手なことをしないよう縛るのが憲法であり、国会議員の責任は憲法を守ることだ」と述べ、さらに、沖縄の闘いを紹介。「安倍政権が進める憲法9条改悪、消費税10%増税、沖縄での新基地建設反対、核兵器禁止条約の実現、原発ゼロ・再稼働反対も野党の旗印にしてたたかおう」と呼びかけました。立憲民主党の有田芳生参院議員、国民民主党の小宮山泰子衆院議員、社民党の又市征治党首もあいさつしました。

「止めよう!改憲発議」「ウソだらけの安倍政治を変えよう!」とのプラカードを掲げ、「改憲発議ぜったい止めよう」のコールが秋空に響きわたりました。