index
「あったか市政」第2ステージへ 市民から活発な発言
市長タウンミーティングはじまる

あったか市政第2ステージの展望を語るよりたか市長
あったか市政第2ステージの展望を語るよりたか市長
市長タウンミーティングが4月13日、西公民館と東公民館で、14日は南公民館で行われました。

報告で頼高市長は、市民の願いに応えた運営を貫いたとして、認可保育園の増設や特養ホームの整備などを紹介。続けて、財政健全化など成果についても詳しく説明しました。さらに、そうした土台の上に立って進める内容として「安心安全のまち」「にぎわいあふれる元気なまち」「みんなにあたたかく誰もが住みやすいまち」の3つの基本方向に沿った重点事業と3大プロジェクトを中心に、19年度蕨市予算の内容や、市役所建替え等、特徴的な事業を示し「あったか市政の役割を引き続き果たしながら、将来に向けての必要な事業についても、多くの費用がかかるが進めていく。その新たな段階に入っていく」との考えが示されました。

市民からの質問等主なものは以下の通りです。◆コミュニティバスの西ルート反対まわりを早く実現してほしい◆学校の少人数学級のさらなる推進。教員の負担軽減◆国保広域化と蕨市国保税の今後◆コミュニティスクールとICT教育◆重度知的障がい者の運営費補助金◆外国人との共生◆振込詐欺対策としての自動録音装置◆商店街街路灯◆保育園送迎時の自転車の安全対策◆グランドゴルフなどで使用する際の公園使用料減免手続きの簡素化を◆塚越グランドのスプリンクラーの修繕◆塚越公園の改修◆市民公園の古い設備の管理◆コミュニティバスの接続(西→東)改善を◆蕨市内に障がい者入所施設を◆防災無線が聞こえにくい。非常サイレンなどの検討を◆水はけの悪い道路の改修要望◆コミュニティースクールの運営、公民館と学校が連携する施設整備◆ICT教育にかかわる整備。プロジェクターなどの整備◆錦町プレーパークの復活を◆バスのルート拡充を◆三和公園周辺の雨水枡改修のお礼、デマンドバスの蕨で実施した場合のデメリット◆駅前に移転する図書館の整備◆防災行政無線の難聴地域の対策、商店街街路灯電気代補助◆南町ポンプ場の水害対策。